コラム 〜相場雑記〜

No.005「メンタル2」

あなたはトレードが好きですか?

私は大好きです。

お金が増えるという感覚も好きですが
「自分の選択は正しい」という自尊心を満たしてくれます。
儲かったときに
「やっぱりね。(笑)」とか思うのが最高に好きなのです。

しかし、「好き」という感情は
トレードで勝つ為には邪魔になることがあります。

そもそもトレードに感情を持ち込むこと自体ナンセンスです。

私もシステムトレードをやっていて思うことがあるのですが、
ルール通り取引するだけというのは全く面白くないです。
「こうなったらこうする」というのが初めから決まっているので
感情が入る余地が全くないからです。

だから私はトレードの楽しみを別の所に求めています。
儲かるルールを発見した時は非常に面白いですし、
そうやって努力したことが
きちんと利益になるのがすごく嬉しいです。


一覧に戻る